
BTC(ビットコイン)ってなに?

ビットコイン(仮想通貨)ってなんだろう?

 

最近よく耳にするビットコイン。どうやら、今ある通貨とは違うらしい・・・という事は分かるけど、なにが違うのかがちょっと分かりにくい。

そこで今日はビットコインがどのようなものなのか出来るだけ分かりやすく説明したいと思います。

f:id:kazumin149:20170222215247j:plain

下記のPVはビットコインを扱うとある企業のものなんですが、ビットコインの事を初心者にも分かりやすく説明していますので参考になる思います。

まずは動画を見てみましょう。

 

ビットフライヤー提供のビットコイン関連PV

今回はBITちゃんとCOINくんがさらに分かりやすくビットコインについて解説してくれるそうなので、かずみんはゆっくり休むことにしますw

それではお願いします(^^)

 

f:id:kazumin149:20170222215137j:plainBITです。よろしくお願いしまーす♪

f:id:kazumin149:20170222215127j:plain COINです。よろしくお願いします。

 f:id:kazumin149:20170222215137j:plain今日はビットコインがどういうものか知りたいんだよね?

f:id:kazumin149:20170222215127j:plainうん、ビットコインって名前はよく聞くようになったけど、いまいちイメージが沸かなくて、いったいどういうものなのか教えてほしいな。

f:id:kazumin149:20170222215137j:plainいいよ。ビットコインはね、簡単に言うとインターネット上でやりとりされるお金のことで、形のないバーチャルな通貨だから仮想通貨と呼ばれてるんだよ。

f:id:kazumin149:20170222215127j:plainへぇ、そうなんだ。ビットコインはどこで発行されているの?

f:id:kazumin149:20170222215137j:plain実はね、ビットコインの場合は発行者がいないんだー。

f:id:kazumin149:20170222215127j:plainえっ!!じゃあビットコインはどこで手に入れることができるの?

f:id:kazumin149:20170222215137j:plainそうね、たとえばビットコインを金(ゴールド)に置き換えて想像してみてよ!金は地中を採掘して手に入れるじゃない。ビットコインも最初は採掘して手に入れるんだよ。これをマイニングって言うんだよ。

f:id:kazumin149:20170222215127j:plainでも埋まっているビットコインを採掘したとして、なぜそれがお金になるの?

f:id:kazumin149:20170222215137j:plainそれはみんながビットコインに「お金としての価値」をのせているからだよ。

共通の認識があれば、実はお金として利用できるものの媒体はなんでもいいの。

大昔は大きな石の通貨として使ってたのよ。でも、あまりに重く使いにくいから小さくて持ち運びしやすい、紙幣や、硬貨に少しずつ変化していったのね。そこに「共通の価値」を持つからそれがお金として成り立つんだよ。

現に今使っている円とかドルは「現金」という紙の形でも普通に取引に使われているけど、みんな(何の疑問も抱かずに)紙に価値があると「思っている」よね。それと一緒だよ。

f:id:kazumin149:20170222215127j:plainなるほどー。でも、そもそもなぜ、みんなはビットコインをお金だと思うことができているの?

f:id:kazumin149:20170222215137j:plainビットコインの場合は金(ゴールド)と同じ原理が働いているって説明したよね。地球上にある金って限りがあるでしょ。宇宙から金を含んだ隕石でも降ってこない限り、金の数量は増えないわけよ。

しかも金って腐らないから保存に適しているし、ずっと残しておいても価値が変わらないわけ。だから希少価値があるという意味で、みんなは金に価値があると思うことができるの。

同じように、ビットコインを作った人は最大でも21,000,000 BTC(ビットコインの単位)を超えないように作ったの。だからビットコインの採掘量は無限ではなく、金と同じようにいずれゼロに近づくから、みんなはそこに価値があると思うことが出来るの。

f:id:kazumin149:20170222215127j:plainでもさ、それってずるくない?だって、ビットコインを作った人とか初期にビットコインの採掘を始めた人は誰よりも沢山採掘できちゃうんじゃない?

f:id:kazumin149:20170222215137j:plain それは先行者利益と言って、仕方がないことなんだよ。例えばアメリカのゴールドラッシュだって初期に採掘しまくった人はすごく儲かったんだけど、後から話を聞いて駆けつけた人は金が全然掘れなかったでしょ?それと一緒だよ。

 f:id:kazumin149:20170222215127j:plainまあ、そう言われればそうだけどさ。

f:id:kazumin149:20170222215137j:plainあと、ビットコインの場合は金と違って、まったく前例がなかったから価値が上がるかどうかは誰も分からなかったんだよ。だから未来の世界でビットコインが世界に広まるかどうかも確信も保証もなかったの。そんな中でリスクを取って初期のうちから投資して採掘し始めた人って、私はとても尊敬してるのよね。

しかもビットコインを採掘するにはパソコンをずっと回していないといけないから電気代掛かるし、とてもお金がかかるものだったんだ。

 f:id:kazumin149:20170222215127j:plain採掘にも電気代掛かってるんだね。

f:id:kazumin149:20170222215137j:plainそうなんだ。だからリスクを取って投資したことで結果的に多くのビットコインを手にしたことは全くずるいことではないんだよ。COINくんも、それが嫌なら。常にアンテナを張って、良い投資先を見つけて、誰も知らないときにリスクを取り、その投資先に投資することね。私も常にアンテナを張ってるわよ~

f:id:kazumin149:20170222215127j:plainアンテナかぁ。僕も意識してみるよ。ビットコインがどういうものかは分かったけど、今からビットコインを始めるにはもう遅いよね?

f:id:kazumin149:20170222215137j:plainそんなことないよ。確かにこれから採掘を始めるにはもう遅いけど、ビットコイン自体はこれからどんどん価値があがると予想されているんだ。また、ビットコインの知名度があがるにつれて急激に需要も増えてきて2017年2月現在ビットコインが使用できるお店は日本で 4200店舗までになったのよね。そして2017年中には2万店舗、現在の5倍強になると予想されているの。ビットコインを利用した様々なビジネスや、チャンスもこれからどんどん出てくると私は思っているよ。

f:id:kazumin149:20170222215127j:plain

よかった!もう始めるの遅いのかなって、ちょっと思ってたんだ。なんかビットコインににすごく興味がわいてきちゃった。でも、何から始めれば良いのかな?

f:id:kazumin149:20170222215137j:plainまずはBITFLYER(BITを取引する所の名前)に自分の口座を開設するところからだね。BITFLYERでは、日本円をビットコインに交換したり、ビットコインを日本円に交換できるようになるよ。

f:id:kazumin149:20170222215127j:plainなるほど。

f:id:kazumin149:20170222215137j:plain次に取引所で手に入れたビットコインを管理するお財布(ウォレット)をインストールすることで、ビットコインを自分自身で安全に管理することが出来るようになるから、常にビットコインはウォレットに入れて保管する癖をつけたほうがいいね。

f:id:kazumin149:20170222215127j:plainウォレットはビットコインを保管するお財布のことなんだね。

f:id:kazumin149:20170222215137j:plainそう、ビットコインを常に自分の財布に移しておけば、誰も触ることができないから安心に管理できるわけ。

 f:id:kazumin149:20170222215127j:plain分かった!じゃあひとまず、BITFLYERから登録を始めてみるよ。

f:id:kazumin149:20170222215137j:plain何か分からないことがあったら、かずみんに聞くといいよ。BITFLYERやウォレットの登録方法についても分かりやすく記事をまとめてくれるらしいから、何かあったら相談してみるといいよ。きっと答えられる範囲で解説してくれるはずだよ。

f:id:kazumin149:20170222215127j:plainありがとう。

 f:id:kazumin149:20170222215137j:plainはーい!じゃまたね。COINくん。

 ※イラスト、文章について、他サイトより一部引用、利用させて頂きました。

 次回はBITFLYERとは?について記事を書きますね(´ー`)

 お問い合わせは下記まで↓

アカウント名:かずみんBTC
LINE@ID:@puw6305v

友だち追加

どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _ )m

NEXTPAGE⇒

BITFLYER(取引所)ってなに?へ進む